Top / Blog / 2009-07-15

Tag: 弓について

私の弓

私の使っている弓はスネークウッドでできています。
 楽器製作家の左邦夫さんに特別に作ってもらいました。重さが95グラムあります。

 
実は長らくペルソワという1800年代初期の弓を愛用していましたが、私の奏法の変化と共に、かなりな強弓だと思っていたペルソワに、いたわりが必要だと感じるようになりました。

 もっと重く、強い弓で弾いてみたらどうだろう、という思いが膨らんではじけそうになっていたちょうどその頃、
 イタリーの弓の作家「ファウストさん」に注文してあったバロック弓(ベートーヴェンの初期の時代のスタイル)が出来てきました。
   画像の説明
  (上:ボッケリーニの時代のスタイル、ファウスト作
   下:ベートーヴェンの初期のスタイル、ファウスト作)
   画像の説明
  (上:ベートーヴェンの初期のスタイル、ファウスト作
   下:ボッケリーニの時代のスタイル、ファウスト作) 
 とにかく重めに、と頼んであったので86グラムも有り、材料も、もちろん目の揃った美しいスネーク・ウッドでバランスも良く、
 これならモダンも弾けそうだと思い、試してみたらどうでしょう!太く暖かい音が少しも楽器に負けずに響いたのです。 
 
 フェルナンブーコよりもスネーク・ウッドの方が質が高いかもしれない、スネーク・ウッドは密度も重さも有るし、スネーク・ウッドだったら目指す音が出せるはず!



コメント